人気ブログランキング |

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ギガプリン☆
from 春夏秋*冬  
今回だけは。
from こんなときどうしたらいい?~..
プリンが崩れゆく宴
from 32χ
トラバでボケましょう ~..
from 開催事務局
突発性アレ散文  たまにね。
from 楽し気に落ちてゆく雪
『トラボケ』開催日のお知らせ
from 工場と微笑
どうやってトラバでボケて..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
【末永く】 燃素部長 【..
from 自戒録 by hito vo..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
検索
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TBボケ審査進捗報告
TBボケ審査進捗報告です。
ふー、やっと全36作品読み終わりました。
これから各作品の講評に入ります。
今週末にはチャンプの発表が出来ればいいなと思ってます。
今回は辛口で講評する予定なので心しておくように!
結果発表までまだ時間があるので、参加作品を読んでいない人は読んでみて下さいね。
このコメント欄はレスしませんので、参加した人も参加してない人も今回の感想やチャンプ予想など雑談をして結果発表をお待ち下さい。
自分の選考基準で選ぶのでここのコメントで影響はされるとかはありませんが。

つか、こっちがある程度集まらないと安心して講評出来ません。
集まるまでTBボケ審査結果発表はなし!とか言ったらどうしますか?
フフフ。
まぁ、さすがにそれはないですけど、エキブロ新聞記者のほうもよろしゅうお願いします。
では、発表までもう少々お待ち下さいませ。


【TBボケ2006シーズン第1回参加作品】(TB順)
01.Tora Boke Bomber!! - ダーサの遊園地 (魔猫)
02.なぜネコは - やみくもバナナメロン
03.考証、十二支猫問題 - ぢぇみに のBlog [Evolution III]
04.猫が十二支に入ってない理由。 - lunatic tRip
05.猫が干支に入ってない理由 - 猫の日常 犬の非日常
06.レトロゲーム神曲・干支の章 - 不倒城
07.ネコ - 廃園の秋
08.十二支に猫。 ふぇいく。
09.首都高速渋滞回避大作戦:成田国際空港線を拡張せよ! - Rosslyn Papers
10.猫が十二支から漏れた本当の理由 - Everything in Life is Only for Now
11.トラボケに参加してみる - high & dry 
12.猫が十二支に入ってない理由とは - よかった探し。
13.本来はツッコミです。 - 自分磨きに過ぎる日々
14.猫が干支に入っていない理由 - nest nest
15.『PERFECT USELESS BEAST~役に立たねぇケモノ~』 - オアフ党
16.つまり、そういうことだよ、うん。 - フラリ。
17.猫が十二支に入ってない理由。 - カツオくんは永遠の小学生。
18.干支に猫がない理由 - Bra-net
19.あん? 十二支に入ってないワケ? - こづつみは 石橋を叩きまくる
20.参戦!! - 日記
21.ネコのいない理由。 - A3ファイル
22.『二人ふたたび』 - 与太話びより。
23.彼女の事情 - しんぞぉのおんな
24.猫にコバンザメ - せBLOG
25.トラバボケか。何もかもみな懐かしい。 - ととの個人プレイ。
26.TBでボケましょう - ~from_C.I.T.V.
27.干支からこぼれたネコ - 北の夢想科学小説
28.世界十二支決定大会 - blog di cibo[La torre。(食い物ブログ化中)
29.TBでボケましょう2006・第一回に参加だよ。 - ZASSO-NOIZE★上々?! 松本生活。
30.楽園 - 近海マグロに焼きをいれる

<以下、選考外>
31.猫が干支に入っていない本当の理由は - 自動販売機と地域経済
32.ネコが干支には行っていない理由 - 29GoU
33.蛇使い座がありなら猫年もアリかも - Life is Statistic
34.Cat of quantum mechanics - 燃素76%
35.カミサマと12匹の仲間たち - 汝が語るは汝が真実
36.初挑戦 - Cait Sith の国へ
by earll73 | 2006-02-24 01:56 | TBでボケ
3月は新人記者強化月間!
TBボケの審査中ですが、別企画の告知を少々。
エキブロ新聞3月の記者募集です。

3月は新人記者強化月間!

来月は記者募集要項を少し変更して、
募集する記者は今まで記者を経験した事のない方限定
にしてみたいと思います。
詳しくは2月23日臨時号 3月期記者募集 をご覧下さい。

記者募集期間:2/23(木)~3/1(水)まで
準備期間:~3/7(火)
募集:20名程度
参加表明はこの記事、もしくはエキブロ新聞記者募集記事まで。(鍵コメでも可)
※3月期の募集は今まで記者を経験した事のない方限定です


参加表明はお早めに!
よろしくお願いしまーす。(編集長:earll73f0035900_11271780.jpg



【3月期記者一覧】
earll73編集長
izumi_04 cafe de izumi・本店
bucmacoto 北の夢想科学小説
chikakak さくさく
sivaxxxx MS.POKERFACE
epole 自動販売機と地域経済
blue_moon_rabbit Feeling...感じるままに
by earll73 | 2006-02-22 12:12 | 単発企画
TBボケ審査対象締め切り
TBボケの反響が意外に大きくてびっくりしています。バントです。
始める前は48時間以内に30TBつけばいいかな程度の予想をしていましたが、実際開催してみるとその半分の24時間ちょっとで規定の30TBになってしまいました。
皆さんを甘く見てました。
すいませんでした。
締め切りを延長をとの声もあるようですが、今回ばかりはそうはいきません。
今までの送りバント企画は締切などかなりゆるく開催していましたが、TBボケはシビアな企画です。
締め切りの延長はしません。
このシビアなルールで勝ち上がってこそ、TBボケチャンプの栄光は価値のあるものになるのです。

予定通り参加者が規定の30TBに到達しましたので、審査対象はこれで締め切ります。
しかし、作品は書いたけど出遅れてしまったという人はTBしてもらってもかまいません。
講評は一緒に行いますが、30TB以降の作品は審査対象外とさせて頂きます。

審査対象外TBは2/19 21:00まで受け付けます。
その後、審査・講評、2006シーズン第1回チャンプの発表です。
それでは審査の間は暫しお待ち下さいませ。

今回TBが間に合わなかった人はその悔しさを次回にぶつけて下さい。
まだTBボケ2006シーズンは始まったばかりです。
by earll73 | 2006-02-18 23:55 | TBでボケ
TBでボケましょう2006第1回お題発表!
諸事情により1週間遅れてしまいましたが、
本日、2006年2月17日、TBでボケましょう2006シーズン開幕をここに宣言します!

もう充分待ったと思うので早速第1回お題発表に入りましょう。
その前にちょっと補足です。
2005年の初めにTBボケ駅伝という特別企画を開催したのを覚えていますか?
その時のMVPの副賞として、次のTBボケお題出題権という何ともやっかいなものが与えられていたのです。
そのMVPを見事獲得したのが、cnabkamさんでした。
ということで、第1回のお題はcnabkamさんより発表になります。
それでは2006シーズンTBでボケましょう第1回お題発表です!

第1回お題
『2006年、今年は戌年です。
犬と猫、これほど大昔から馴染みのある動物なのにいくら待っても猫年はやってきません。
干支を決める時、神様が伝えた日にちを一日遅くネズミが猫に教えたため、猫は干支順番競争に間に合わなかったらしいですね。
で、それからというもの猫はネズミを追いかけるようになった・・・とか。これが一般的な説。
んが!違うのですよ、本当は。
猫が干支に入っていない本当の理由は・・・・・!!』 


cnabkamさんお題ありがとうございました。
ペット系ブロガーならでは、そしてなかなかベタでいいお題だと思います。
お題はcnabkamさんでしたが、第1回の審査は私が行います。
私の審査の基準は上記のTBボケ駅伝MVPリンクを参照して下さい。
そこに重要なことがいろいろと書かれています。
この審査基準は私の審査基準なのでこれが共通の審査基準というわけではありません。
審査基準は各審査員(チャンプ)によって違うのもTBボケの醍醐味です。

参加締め切りは
30TBつくか、48時間後の2/19 21:00まで
とさせて頂きます。
このTBボケのスピードについて来れるか?
初参加の方も歓迎です。
ぜひ、TBボケに参加してみてくださいね。

はい、じゃ、みんなボケて!



■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


TBボケを初めて知ったという方はこちらからどうぞ。
・TBボケ2006シーズンルール詳細
・TBでボケましょう2004まとめ
by earll73 | 2006-02-17 21:00 | TBでボケ
間違い探し解答編
昨日の間違い探しの解答編です。

正解はこちら。

ジャン!




a0002320_23295731.jpg






もうお分かりですね。

× 近ずく
○ 近づく

が正解です。
小学生にもわかる問題でした。

それではそれを踏まえてもう一度
キスして欲しい / THE BLUE HEARTS
を見てみましょう。


【正解者一覧】
1抜け GALANT's Cafeさん
2抜け kozutumingさん
3抜け icedayさん
4抜け nutschocoさん
5抜け ts-june18さん
6抜け kanashimaさん

正解者は以上の6名でした。
簡単でしたよね?
それにしてもこんな単純なミスに製作側は誰も気付かなかったのでしょうか?

そして、回答者はこの間違いを探すために何回もこの曲を聞いてキスしてほしいが脳内音楽になったはずだ!(陰謀)
by earll73 | 2006-02-16 23:28 | 単発企画
間違い探し ~キスして欲しい編~
まずはこちらのビデオクリップをご覧下さい。

キスして欲しい / THE BLUE HEARTS (※音が出ます)

いろいろなCMでも使われているのでおなじみの曲ですね。
しかし、このビデオクリップの中のどこかに間違いがあります。
さて、その間違いとはなんでしょう?
わかった方は鍵コメで回答して下さい。
正解は明日発表します。

※ヒント
ブルーハーツに関する知識などは全く必要ないです。
じっくり見れば誰でもわかると思います。

それにしても名曲だなー。
発売から20年近く経つのに音楽は色褪せてない。
アニメは時代を感じさせるけれど(笑)
by earll73 | 2006-02-15 20:58 | 単発企画
チョコ作の悲劇
オッス、オラ、チョコレートのチョコ作だべ。
あ、いや、こんなにカッコよく生まれ変わったんだからオラなんて訛っててはだめだべな。
オレはチョコ作っス。
まだ訛ってるべか?
俺、チョコ作ですから。
あれ、これも変だべか?
姿は変わってもオラはオラだべ。いつも通りにすんべかな。
オラ、元々は板チョコだったんだげど、ポテシエ(あ、パテシエだっげがな?)を目指してるミキちゃんが生まれ変わらせてくれたんだぁ。
もうすぐ女の子が男の子にチョコをあげる日がくるんだと。
ミキちゃんはタケルくんのことが好きだがらタケルくんにあげようとしてるんだな。
それでオラもごんなデーコレションされて生まれ変わったのよぉ。
ん?ということはオラはタケルくんにもらわれてしまうということだべか?
でも、それも運命、愛するミキちゃんのためだべ。
ミキちゃんの喜ぶ顔が見れるならオラはどうなってもいいんだぁ。
あ、オラもそろそろ包装される時が来たんだな。
次に陽の目を見るときはきっとタケルくんが箱を空ける時だ。
さようなら、ミキちゃん。
田舎モンのオラをごんな素敵にしてくれてありがとう。






-----------------------

う、まぶしい。
オラもとうとうタケルくんのところに来てしまったんだな。
覚悟は出来てるだ。
ミキちゃんが好きなタケルくんはどんな顔してるんだべ?
オラの最後に相応しい男であってほしいんだな。
まだ眩しくてよく見えないんだけんど、アレ?メガネ?
ミキちゃんの情報だとタケルくんはメガネなんてかけてないはずだべ。

うう、やっと少し目も慣れてきた。

アレ?

口髭が近づいてくる・・・

中学生のタケルくんに口ひげが・・・?


















って、あなたはミキちゃんのお父さん!


















「ミキー、手作りのチョコをお父さんにくれるとは、お父さん嬉しいぞ。」

「え、あ、うん。お父さんのために作ったのよ。おいしい?」

「うーん、おいしいよー。ミキは本当にお父さん思いのいい子だなー。」




-----------------------

こんな風に好きな男の子に渡せなかったチョコありませんか?
チョコ作の悲劇をおこさないためにも頑張れ女の子!
そして、もっと頑張れお父さん!



バレンタイン企画 【恋愛物語 Ⅱ】 にギリギリ参加。


▼▽▼▽▼▽▼【恋愛物語 Ⅱ】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 バレンタインに先駆けて手作りチョコを作る前に
 心の物語を書いてみませんか?

 ルールは『創作であること』
 『恋愛ものであること』だけです。
 書きたいことを書きたいように書いてください。

 期限は2月14日まで (テケトー)

 トラバ先:http://zoobee.exblog.jp/4028709/

 ※どなたでも参加いただけるようにこのテンプレ
   を文末にコピペしてください。

 企画元:移動動物園 http://zoobee.exblog.jp/
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
by earll73 | 2006-02-14 18:02 | TB参加
ご心配をおかけしました
高熱の病から無事復帰しました。
いやー、前日まではピンピンしてたのに金曜日の朝起きたら、突然寒気と体のだるさに襲われてました。
一応、仕事場にも行ったのですが、熱っぽくて頭クラクラで午前中で早退です。
基本的に体は丈夫なので、社会人になって初めて早退なんてしましたよ。
家に帰って熱を測ってみたら39度もあるし、これはまずいなと思って安静にして寝てました。
そんなに熱があるなら病院に行けっていう話ですが、いつも風邪などをひいても薬を使わずに安静にして寝ていればすぐに治ってしまうので、今回も取り合えず安静にして寝てました。
そしたら土曜日の朝には微熱に下がってた。
素晴らしいこの自己治癒力。病院&薬入らず。
さすがに次の日になっても熱が下がらなかったら病院に行くつもりでしたけどね。
一晩で熱も下がったのでインフルエンザではなく一時的なものだったみたいです。
週末もフルに休んだのでもう完全回復しました。
皆さま、ご心配をおかけしました。
でも、今週末に入っていた予定を全部すっ飛ばしてしまいましたけどね。

・TBボケお題発表
・フットサル朝練(個人レッスン)
・フットサル練習試合(会社のチーム)
・飲み会
・友人と情報交換会
・知人のライブ(これは結局延期になった)

これだけの予定をドタキャンしてしまったわけですよ。
ありえない!
今回は高熱だけで体調を崩す兆候が全くなかったので事前に気付くことが出来ませんでしたが、自分の体調管理も社会人として一番大事なことですからね。
日頃からちゃんと栄養を取って、睡眠もとって体調管理しなければってことですね。
あと、精神的に気が抜けていると病気することが多い。
今回は後者が原因かもなー。
最近気が抜けてた。
さて、リフレッシュしてまた今日からリスタートします。押忍!

あ、TBボケは1週間繰り下げて17日の21時にお題発表としますのでよろしくお願いしまーす。
by earll73 | 2006-02-13 23:14 | 雑文
TBボケお題発表延期のお知らせ
本日予定されていた、TBボケお題発表ですが、企画者急病(漫画家風)
により、来週に延期します。
急病と言ってもただ熱が出ただけなので、すぐに復帰します。
心配無用!
発表を楽しみにされていた方々には、ご迷惑をおかけしておりますがよろしくお願い致します。
by earll73 | 2006-02-10 18:33 | 雑文
TBボケ2006シーズンルール詳細
さて、明日に迫ったTBボケ2006シーズン開幕の前に今シーズンのルールのおさらいをしておきましょう。
おさらいっていうか、まだ詳細を発表してなかったんだけど。
えー。
なんて無計画な!

えーと、基本的には2004シーズンとルールは変わりません。
一つのお題に対して参加は1人1TBまで。
同一人物が裏ブログや覆面ブログで同時参加するのは不可です。
厳密に調べたりはしませんが、ブロガーシップにのっとり正々堂々とボケて下さい。
TB期限は30TB、もしくは48時間以内です。
前回の2004シーズンではこの30TBがTB数のリミットでしたが、今回の2006シーズンからは
お題を出す人(チャンプ)の意向により、最大TBリミット数を変えてもいい
ことにします。
最低30TBで、最高はTBリミットなしです。(TBリミットなしの場合も48時間以内という縛りはあります)
これはお題発表の際に同時に宣言して下さい。
簡単に言うと、チャンプの審査は大変なので最低30TBを基本TBリミット数とし、それ以上の審査が出来る人はより多くの参加を募ってもいいということです。

以下がおなじみのテンプレです。


■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【TBの流れ】
お題記事 → ボケトラバ(1人1ネタ) → 30トラバ後 or 48時間後に審査開始
 ↓
審査記事(お題記事にTB)
 ↓
チャンプは審査記事にTBして次のお題を書く → ボケトラバ → 以下、続く
 
というような流れです。


今回の2006シーズンで、これと言って新ルールを設けなかったのは、今、2004年と同じルールで開催してみて、この現状でどれだけの熱い戦いが生まれるか?
ということを期待してのことです。
みなさん、頑張って下さい。
他に何か質問があればコメント欄で質問して下さいませ。
それでは、明日のお題発表まで暫くお待ちください。
準備はOK?

さぁ、TBボケはじまるよー!
by earll73 | 2006-02-09 01:26 | TBでボケ