人気ブログランキング |

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ギガプリン☆
from 春夏秋*冬  
今回だけは。
from こんなときどうしたらいい?~..
プリンが崩れゆく宴
from 32χ
トラバでボケましょう ~..
from 開催事務局
突発性アレ散文  たまにね。
from 楽し気に落ちてゆく雪
『トラボケ』開催日のお知らせ
from 工場と微笑
どうやってトラバでボケて..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
【末永く】 燃素部長 【..
from 自戒録 by hito vo..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
検索
<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
エキブロからもうそ日記書籍化!
うそ日記の新海さん要請で、アメーバブログのうそ日記書籍化企画エキブロからも参加しようという企画をこのブログでも開催していましたが、エキブロからも3作品5作品が書籍化されるようです。

やみくもバナナメロン - 「うそ日記」を買おう!
兎にも角にも - え?ちょ……え?
今日も足が臭い - メリー

※11/1追記
kemichoさんmami-luneさんのお二人の作品も掲載されるようです。

おめでとうございまーす! (エキブロ参加作品一覧)
1300を超えるTBの中から採用されたのですからさすがエキブロの文豪たちです。
これは企画のお手伝いをしていた方としても嬉しいです。
文章だけじゃなく、イラストや写真などもそうですけど、みんな力を持ってる人たちなんだから、こんな感じで外部の企画にもどんどん進出していくのも面白いかもしれないですね。
そういう企画があればここでも紹介していきたいと思います。

書籍のうそ日記は2月に発売らしいです。
が、大賞の発表はどうなってるんでしょうか?
まだ選考中?
by earll73 | 2005-10-31 12:33 | 応援企画
エキブロ新聞最新情報
えー、先日告知したエキブロ新聞を作ろうというプロジェクトですが、仮だったブログタイトルが決定しました。

「日刊エキブロ新聞」

新聞部にすると排他的な印象を与えてしまうのでは?という意見もあり、このタイトルに決定しました。(新聞ブログの非公開記事で会議中です。記者の方でまだ見てない方は確認お願いします。)
問い合わせが多いのが記者の仕事なのですが、その辺の説明が足りなかったので説明しておきたいと思います。
記事の書き方としては、1記者1記事やカテゴリでジャンル別にすると、1日にかなりの記事があがってしまうと思うので、記事は基本的に1日1記事のみにし、各記者はその記事に追記するようにします。
追記の方法は記者名を明記の上、2、3行の紹介文で自分が見つけてきた情報を簡潔に書くようにします。
その他の仕事としては対談インタビューやアンケート等のブログ更新情報とは違った特集記事を組む場合に協力して欲しいということと、その特集記事の企画編集会議に参加してもらいたいという程度です。
新聞と記者というフレーズが重そうなので、自分に出来るだろうとか難しく考えていた人もいるかと思いますが難しく考えないで下さい。
自分の巡回のついでに気軽に投稿してもらえるような形にしていきたいと思います。
もちろん、毎日活動しなくてもいいので、自分の出来る範囲で動いてもらえればOKです。
ということで、記者もまだまだ募集中!
現在、10名ちょっとの記者が集まっていますが、まだまだ足りないです。
協力してもらえる方はぜひ。
創刊号は予定通り11/1に発行する予定です。
by earll73 | 2005-10-26 18:29 | 単発企画
第3回いつどこTB開催!
いつ・だれが・どこで・なにを・どうしたを鍵コメで一人ずつ答えていく企画、いつどこTB第3回が始まりました。
開催はR_76さんのMein Tagebuchにて。
第3回のテーマは「数字」
これは範囲も使い方も広そうなので出るか名句ミラクル!
第3回参加はこちらから。

【いつどこTBまとめ】
by earll73 | 2005-10-21 12:25 | 単発企画
11月より新プロジェクト発足!
さて、新企画というか、新プロジェクトの告知です。
1日ブログの巡回をさぼると浦島太郎状態になったりしませんか?
そんな時にお祭り企画があったらもう大変。
全くついていけなくなってしまったりすると思います。
そこで、エキブロ内でその日に起こった出来事や面白かった記事、ブログが閉鎖したなどの情報、TB企画やオフ会の宣伝など、それらをまとめたブログがあったらいいと思いません?
ここを見ればその日の注目の出来事がわかるみたいな。
そこでこんなプロジェクトを立ち上げます。
その名は

「エキブロ新聞部 」(名称:仮)

エキブロガーが記者になり、自分の巡回先から情報を仕入れニュース形式でブログにまとめる。
そんなブログを期間限定で立ち上げてみたいと思います。
期間は11/1~30まで。(好評で需要があるならその後も続くかも?)
巡回先もマンネリ気味でもっと新しいつながりを広げたいなーと思っている方にもこの企画はいいかもしれません。
新しい発見があるかも。
まずは新聞部の記者を募集します。
記者と言っても特別何かをするわけではなく、いつも自分が巡回しているブログを回って面白い記事があったらこの新聞部に投稿してもらえればOK。
一人で記者をやるのは大変だけど、みんなでやれば負荷も分散されるし、面白いことになるのではないかと思います。
やってみたいと思う方はこの記事で記者表明してみて下さい。(鍵コメでも可)
IDとパスを教えますので。
立ち上げは11月1日を予定していますが、記者の集まり方によっては早まるかもしれません。
記者はたくさんいた方がいいと思うのでどうぞよろしくお願いしまーす。
あと、これは大々的にやりたいのでCMもしてもらえたら嬉しいっす。
エキブロ全体を包括できるような新聞が作れたらいいなー。

※Q&A追記
by earll73 | 2005-10-20 02:21 | 単発企画
第2回いつどこTB結果発表!
いつ・だれが・どこで・なにを・どうしたを鍵コメで一人ずつ答えていく企画、いつどこTB第2回の結果が出ました。
第2回開催はfuuki-no-botanさんの百花繚乱「ぼたんの屋敷」にて。
今回のテーマは「毛」ということで、結果は全く予想がつきませんでした。
さぁ、ミラクルは起こったのか?!
第2回結果発表はこちらから。

【いつどこTBまとめ】
by earll73 | 2005-10-19 21:29 | 単発企画
いつまで経っても変わらないそんなものあるだろうか
正直、歌詞も青臭いし、今の年齢で初めて聴いたらきっと聴けなかっただろうと思う。
中学生の頃に出会えたから、思春期の感性があったから。
あの頃に出会えたから今までずっと聴いてこれたんだ。

「どうでもいいことたくさん抱えて くだらないことでビビることはない」

「生まれたところや皮膚や目の色で いったいこの僕の何がわかるというのだろう」

「ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない
 いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない」

この真っ直ぐな言葉達がどれだけ思春期のバント少年の心に入り込んできたか。
音楽で人は変わると思ったし、音楽で人を救えるとも思った。
全てのものを拒んでいた自分が彼らの音楽で救われたように。
彼らに憧れて楽器も始めてバンドも組んでライブもやって・・・
自分がいつもラスタカラーのリストバンドをしているのはここにルーツがあるのです。
あの頃初めて感じた言葉に出来ない衝動を忘れないために。

THE BLUE HEARTS (LIVE・PV映像50分)

今でもこういう映像を見ると熱くなる想いがある。
まさに青い春、青春は彼らの音楽と共にあった。
by earll73 | 2005-10-19 11:09 | 雑文
バンTデザイン完全版
BT:プリント用一覧画像をUPしました。

またまた言壺さんにお世話になってしまってます。
バンT企画の全デザインを網羅したTシャツデザインの画像がアップされてます。
このデザインは言壺さん曰く、「企画者専属デザイン」とのことでしたが、欲しいという要望があったため、募集締め切り後にアップされた画像なども含めた、

「バンTデザイン完全版」 :こちらから

を製作してもらいました。
欲しかった人は参加記念にこれで新しくTシャツを作ってみて下さい。
10月ももう終わろうとしているのにTシャツ企画関連の記事があがるなんて凄いなー。
まるで他人事のようだけど(笑)
企画が始まったのは6月ですよ。
このTシャツ企画はここまでロングラン企画になるとは思ってませんでした。
この企画に乗ってくださった方々、そして、陰ながら見守ってくれていていた方々、本当にありがとうございます。

船上パーティも終わったので、今度はブログ上で盛り上がろう!ということで、次はエキブロガーの力を借りて、期間限定の新ブログを立ち上げようかなというプロジェクトと、ちょっと早いですけど年末ならではの年忘れ企画を構想中です。
詳細はしばし待たれよ!
そちらも始まったらよろしくお願いします。
by earll73 | 2005-10-18 18:54 | 単発企画
金木犀
金曜日の金木犀の香りで今日もまたフリップフロップ
朝日を浴びた金髪のサラリーマンは何故かオーランド風男爵訛り
食べきれないほどのフルーツパフェを頼んでみても
頭の中はレッツゴーサーフィン!
波の音が聴こえてくるよ、幻聴で。
ウサギだよ!キリンだよ!アニモーだよ!ザッパーン!
はい、料理は愛情。
パフェの中のアイスクリームが溶け出したから急いで急いで補給せよ。
ガソリン満タン、エンジン全開、道路の真ん中で選手宣誓!

「自分、携帯にはストラップ付けない主義ッスから!押忍!」

我慢してたものを吐き出すように30分間叫び続けたらすっきリズム
そうして僕は意気揚揚!
粋!YO!YO!
生きようよ!
HEY!

じゃ、みんなで一緒に!
C'mon Everybody!(エディ・コクラン師匠風に)

意気揚揚!(意気揚揚!)
粋!YO!YO!(粋!YO!YO!)
生きようよ!(生きようよ!)
HEY!

大合唱のギグの後の静けさは傀儡政権の崩壊に似ている
ンママンマーパパ、ンマンマーママ♪
ンママンマーパパ、ンマンマーママ♪
金髪サラリーマンの鼻歌に真実はあったのだった(次回へ続く)

そんなの関係ナイトメア
早くスウェーデンに波乗り行かなくちゃ。
キャロラインが待っている。
レッツゴーサーフィン!
Surfing!
Sur fin!
・・・Fin!
はい、終了ー!
お疲れっしたー。

朝から金木犀の香りに狙われちゃってもう還りたい。土に。

金木犀の香りにはそんな魔力があります。
みんなも気をつけて!
あっぱれ秋晴れDays
by earll73 | 2005-10-14 12:20 | 雑文
チョコレート工場の秘密を語る
チョコレート工場の秘密
R・ダール Q・ブレイク 柳瀬 尚紀 / 評論社






「先輩!やっとチョコレート工場の秘密見ましたよー。本も映画も。」

「で、どうだった?」

「オールスター総出演みたいなのがよかったですね。」

「ん?オールスター?」

チャーリーズ・エンジェルとか、色んなチャーリーが出てきてましたよね。」

「いろんなチャーリー?」

「映画の方はMJも出てましたね。MJと言ってもみうらじゅんじゃないですよ!(笑)」

「いや、そんな笑顔でみうらじゅんじゃないですよとか言われても・・・」 

チャーリーの名前の由来も危なかったですねー。危うくカカオ太郎になるところでしたし。」

「カカオ太郎?!」

「最初はこんなイメージで西洋風の物語なのかなーと思ってたんですけど、吉本新喜劇風な演出とか、琵琶法師風のナレーションとかも味があって良かったです。べんべん。」

「べんべん!?」

「しかも、映画の方は撮影場所が銀座渋谷代官山らしいじゃないですか。それに北千住ってとこも庶民的でいいですよね。エキサイトでブログをやってるあのタカギシェフも出てましたし。ホットチョコレート、今なら二百文が百文ですよ!」

「いや、そもそも、日本の話じゃ・・・」

「チャーリーも海賊だったり、探偵だったり、色んな役をこなしてましたけど、脇役もいい味出してましたよね。たくさんの仲間たちとか、5人組の子供たちとか、スーパー家政婦猫とか。」

「家政婦猫は猫村さ・・・」

「それとやっぱり鍵を握ってたのが千代子ママでしたね。こんなの子供に見せられないですけど。」

「千代子ママ?!」

こんな挿絵もあったし、ストーリーはだだっ広い工場をチャリで走り回ってるだけ?かと思ってたんですけど、ITバブルとかリサイクル問題とか異物混入問題とか結構社会派の内容でびっくりしました。」

「社会派!?」

「あとはアクションシーンですかねー。マグレンジャーとカジキマグロ団の戦闘シーンも良かったけど、やっぱりウォンカさんVSチャーリーのシーンが好きだなー。あれはチャーリーの方が一枚上手でしたね。このシーンはいつ読んでも手に汗握ります。」

「戦うシーン・・・」

「エピローグのチャーリー老人が宇宙から地球を見つめるシーンは本当に感動しました。チョコレート工場の上に掲げられた看板でエンディングを迎えるとは。ここは読みながら泣いてしまいましたよ。」

「う、宇宙?!」

「でも、ここでやっぱり母親は母親で親バカなんだなーと。ハッピーエンドかと思いきや、最後に隕石でチョコレート工場もチャーリーも仲間達も全滅ですからね。やるなー、このストーリー。ブラックネタは好きなんで個人的には全然アリでしたね。」

「全滅て・・・」

「先輩はどこのシーンが好きでした?」

「あ、うん、いや、今日は上司に飲みに誘われてるからさ。お疲れっ!」



この日から同僚たちの私を見る視線と態度が変わったことは言うまでもない・・・



み、みんなに、騙された?!



-----------------------------

っていうか、もう締め切られてた?!(TB:2005-10-11 23:29)
11日までって、23:59までじゃないの?
こういうトラブルが起きないようにうちの企画の場合は時間まできっちり決めてるんだけどなぁ。
まぁ、これだけのユーザーの声は無視出来ないですよね?


親切に教えてくれた方々】
・MarieBelle:ウィリー・ワンカに出会える(かもしれない?)店 - Everything in Life is Only for Now
・教えて!チョコ工場の秘密! - 青い激情 (ん?
・チョコレート工場の秘密 - おとうさんといっしょ。
・チョコレート工場の秘密教えます - 上清水一三六のおひまならきてよね
・チャーリーとチョコレート工場ミタミタミタ - よかった探し。
・チャーリーとチョコレート工場 - nest nest
・チョコレート工場の秘密 (増刊号 by サヤツキ) - チキチキBlog
・チョコレート工場の秘密(マジ) (増刊号 by わんたん) - チキチキBlog
・あらすじ教えます。 - Life is Statistic
・チョコレート工場の秘密。 - ふぇいく。
・チヨコレート工場の秘密(R15) (by Gim Qui York) - チキチキBlog
・チョコレート工場の秘密 教えるよ。 - lunatic tRip
・教えて!チョコレート工場の秘密! - 移動動物園
・チャーリーとチョ○レート工場の秘密 1 - しんぞぉのおんな
・Science fiction - 燃素76%
・チャーリーとチョコレート工場の秘密(あらすじ) - 和魂×要塞
・チャーリーとチョコ○ート工場の秘密 2 - しんぞぉのおんな
・こりゃ、さぶいな。 - ととの個人プレイ。
・チャーリーの決断~チョコレート工場の秘密~ - 新党・滅却~俺様の未来は君等が創れ!~
・教えろ!チョコ工場の秘密! - 空を仰げば
・ホントのことを知りたい。 - peraの日記
・チャーリーとチョコレート工場 - いつもあなたと笑っていられる自分でいるために
・きょうのチョコレート工場さん! - Smart Media / October
・教える! チョコレート工場の秘密 - やみくもバナナメロン
・チャーリーとチョコレートの秘密な関係。 - Mein Tagebuch
・チョコレート工場の秘密。 - はにぶろぐ
・チョコレート工場の秘密 - 29考
・チョコレート工場の秘密、教えるよ!2 - lunatic tRip
・ウォンカとチャーリーと101人の小人たち - 我笑
・チョコレート工場の秘密、教えるよ!3 - lunatic tRip
・チョコレート工場の秘密、教えるよ 番外編。 - lunatic tRip
・「チャーリーとチョコレート工場の秘密」の秘密 - LucidAir
by earll73 | 2005-10-11 23:32 | TB参加
第2回いつどこTB開催中!
いつ・だれが・どこで・なにを・どうしたを鍵コメで一人ずつ答えていく企画、いつどこTB第2回が始まりました。
開催は第1回MVPfuuki-no-botanさんの百花繚乱「ぼたんの屋敷」にて。
果たして第2回も「名句ミラクル」(poorpinkpersonさん命名)は起こるのか?!
蓋を開けてみるまではどんなつながり方をしているのかわからないこの企画。
堅実なフレーズでチームのために貢献するのか!?
それともトンデモフレーズでミラクルを起こすか!?
全てはあなた次第です!
第2回参加はこちらから。

【いつどこTBまとめ】
by earll73 | 2005-10-11 15:07 | 単発企画