「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ギガプリン☆
from 春夏秋*冬  
今回だけは。
from こんなときどうしたらいい?~..
プリンが崩れゆく宴
from 32χ
トラバでボケましょう ~..
from 開催事務局
突発性アレ散文  たまにね。
from 楽し気に落ちてゆく雪
『トラボケ』開催日のお知らせ
from 工場と微笑
どうやってトラバでボケて..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
【末永く】 燃素部長 【..
from 自戒録 by hito vo..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
検索
<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
1/22ジャージオフまとめ
今回のジャージオフは盛りだくさんの内容だったので本気でオフレポ書こうとしたらこれだけで1週間のネタには困らないと思います。
そのくらい濃かったです(笑)

オフレポもどんどん上がってきているのでリンクまとめまーす。

オフレポまとめ
[PR]
by earll73 | 2005-01-30 23:57 | オフ会
復活!エキブロ探偵団!
エキブロ探偵団が半年振りに復活します。
というか、調査結果をまとめていなかったので簡単にまとめました。
前回はエキサイトブログの開設順について調べました。

調査結果
[PR]
by earll73 | 2005-01-29 23:58 | エキブロ探偵団
【新着応援企画】 お絵かき・一言ボケ・血液型・個展・芝居
ハイホー!
エキサイト検索が機能してないのでしばらく応援企画のコーナーやってませんでしたが、久々に復活でーす。
では、いってみよう。


【マウスでお絵かき大会】
「第18回マウスでお絵かき大会・開催です!」
マウスでお絵かきもついに18回目まで来たんですねー。
今回のお題は「最後の晩餐」
締め切りは2/6までなので急げ!
なんでもない一日のひちゃママさんのブログで開催中!


【一言ボケ選手権】
【第19回輝け! 一言ボケ選手権大会】開会式
僕は君の太陽だ!の萌さんのブログで開催中です。
こちらも言わずと知れたエキブロ名物企画。
出題されるお題からコメント欄でボケてください。
今回のお題は、あのお昼の番組からです。
詳細は開催先で。


【血液型TB】
「血液型TB第6弾」
明日晴れるといいなのみにうささん企画。
今回はちょっといつもと趣向が違うようです。
お題は「恋人から突然の別れの言葉 その時あなたは?」
このお題を記事にしたら大反響になってしまったブログもあるようです。
締め切りは2/10まで。


【個展】
【緊急告知】個展やります! 2/1〜2/20
Jub Up Familyのクレマムさんが個展を開くそうです。
何の個展なんでしょうね?
まぁ、行けばわかるってことですね。
私も見に行く予定なので、行く人がいたら声をかけてください。
予定が会えば一緒に行きましょう。
場所は町田です。
2/1~2/20まで。
別館告知


【芝居】
【告知】お芝居に出演します。
ふぇいく。のけみちょーさんが舞台をやるそうです。
演目は決定版「十一匹のネコ」
猫好きブロガー多いですよね。
こちらも行きたかったのですがちょっと予定が合わそうです・・・
入場料もお安いので行きやすいと思いますよー。
ぜひ、動くけみちょーさんを見に行ってみてください。
公演日は2/27です。


という感じで久々に応援してみました。
他にも何か開催や告知しているところがあれば教えて下さいませ。
[PR]
by earll73 | 2005-01-28 02:58 | 応援企画
カミングアウトします。
今まで隠していたことがありました。
この際なので告白しちゃいます。

告白とは?
[PR]
by earll73 | 2005-01-27 03:01 | 雑文
ジャージオフレポ
ハイホー!
参加者さんたちだけに書いてもらうのも悪いので、今回のオフ会を幹事目線でレポってみます。

More
[PR]
by earll73 | 2005-01-25 02:02 | オフ会
ジャージオフ終了
ジャージ着てる時間より、飲んでる時間のほうが長いオフでした。
参加者の皆さまお疲れさまでした。
[PR]
by earll73 | 2005-01-23 06:43 | オフ会
もういくつ寝るとジャージオフ
2005/1/22、闇オフ改めジャージオフ開催!

ハイホー!
1月22日に開催される送りバントオフ第2弾
真冬のまったりスポーツオフ!(通称ジャージオフ)
参加者が決定しましたー。
今回は3段階のイベントなので多少入れ違いはありますが、
総勢22名(自分を含む)もの参加表明がありました。
参加者のみなさまありがとうございます。
結構大規模になってしまいましたね。
今回は初参加の方も多いので楽しみです。
そして、今回は特別ゲストがお二方いらっしゃいます。
普段の関東オフ会では絶対会えない方々です。
まぁ、でも、みんな大体誰だか想像ついてますね。
海外からあの人と、関西からあの人です。

スケジュールの方はと言うと、まずプレオフです。
15時に都内某所集合、カフェでまったり語り合う会を開催します。
その後、今回のメインであるスポーツオフを某体育館にて行います。
いい年した大人たちがドッジボールや長縄などで、
童心に返って大人げなくはしゃいじゃいます。
そして、それが終わると打ち上げに突入です。
スポーツをした後はお腹も空くと思うのでお好み焼き屋さんを予約しました。
もちろん、大人なのでここからはお酒も飲み放題です。
疲れた体にほろ酔い加減でいい気分になってください。

という感じの3段階オフになります。
参加者のみなさんは運動出来る服装と、
体育館用の内履きシューズを忘れないで下さいねー。
私はもちろんジャージ持って行きます。

それではジャージオフまであと1日!
当日はまったりと怪我をしないように楽しみましょう。
ではでは、参加者のみなさまお待ちしていまーす。
今回参加出来なかった方は参加者さんたちのオフレポをお待ちくだされ。


☆参加者リスト☆
()の中は送りバントオフ参加回数

1.earll73 (幹事)
2.nutschoco(2)
3.nobu-si(2)
4.radio6969(2)
5.katuo0076(初)
6.Bravo(2)
7.mami-lune(初)
8.ikkyuu_as_cousaku(2)
9.crazy_mam(初)
10.iceday(初)
11.gennons(2)
12.chima_s(初)
13.snowdrop99(初)
14.nande27(2)
15.yamanekohouse(初)
16.Kurt.(初)
17.R_76(2)
18.osarudon1(2)
19.kamishimizu136(初)
20.kemicho(初)
21.サプライズゲスト(初)
22.シークレットゲスト(初)



あ、あと、目印はベージュのダウンジャケットに黒いPUMAのバッグです。
[PR]
by earll73 | 2005-01-21 01:21 | オフ会
エキブロ緊急メンテ
緊急メンテナンスによるサービス停止のおしらせ

これで改善されれば引っ越さなくても済むかもしれません。
「バットのマークの送りバント引越しセンター」
はこのまま実現しないほうがいいですよね。
ハリーさんのところに山村社長からコメントあったみたいです。
エキサイト側から応答があったのはいいのですが、苦情があるといつも社長が窓口になってるって普通に考えておかしくないですか?
その辺もちょっとどうかと思いますが。
まぁ、取り合えずこのメンテでどうなるか様子を見てみることにしましょう。


期日:2005年1月21日(金曜日)
時間:午前4:00~午前8:00
内容:アクセス増加によるパフォーマンス低下解消のため

[PR]
by earll73 | 2005-01-19 23:08 | 雑文
改善要望 エキブロ向上委員会様 
エキサイトブログ向上委員会

もう、重すぎて巡回どころか記事を書く気にもなりません。
昔はスパムコメント対策だったり、なりすまし対策だったりとユーザーの不満への対応が早いのがエキブロのいいところではなかったのですか?
あの時のようにまたユーザーが声を大にして立ち上がらなければならないのでしょうか?
スパムコメントなどは外側からの攻撃なので、ユーザー達が立ちあがる必要もあったのかもしれませんが、今回の重いというのはエキブロ内の問題です。
内側の問題にまでTBを集めて署名活動などやらなければ、エキブロ運営スタッフには伝わらないのでしょうか?
私はどうせTBを使うのならばもっと楽しいことや面白いことをするために使いたいと思っています。
これだけ重い重いと各ブログで言われている中、全くアナウンスのない最近のエキブロには不信感を抱かざるを得ません。

今のこの素敵な仲間達に囲まれているエキブロコミュニティからは離れたくはないですが、このまま改善が行われないようならエキブロを去るかもしれません。
(どうせならアンチの意味を込めてみんなで一気に移転するとか面白いかも)
真面目な話、そんなことはしたくないのですが、それも本気で考えざるを得ない時期に来ています。
もう重く感じてから2ヶ月近く経つはずです。
その間、対応策もアナウンスもなしという現状ではエキブロ離れが加速するのも時間の問題だと思います。

2月2日でエキブロ1周年です。
2月2日は盛り上げようと思っていたのですが、これでは盛り上げようもないです。
一応、1周年記念までは様子を見るつもりですが、その後も改善されないようならエキブロには見切りをつけようかとも思います。

対応するのに時間がかかるのならばアナウンスくらいするべきではないのですか?
何もアナウンスがない今はエキブロユーザー誰もがエキブロ運営スタッフに不信感を抱いていると思います。

以上、対応よろしくお願い致します。



「★☆ exciteブログ重すぎ! みんなで陳情!☆★」
取り合えずBravoさんの立てたトピックにも要望を出しておきました。
こちらにも同様の問い合わせメールを出しておきました。

なんでエキブロはこんなに対応が悪くなってしまったんでしょうね。
正直、がっかりです。
「TBボケ駅伝」の勢いのまま、新しいTB企画もやろうとしていたんですが今のままじゃ出来ませんね。
ふぅ。。。

みんな困ってます。
「こちらは一介のユーザーにすぎないんですけどね」 しんぞうのおんな
「重いんだってば~」 青い激情 (ん? 
「何度も言いますが、エキサイト重すぎ!!!」 ★秘密っ★
「なんとかしてくれ >エキブロ」 世祓い
「重い」 2+2=5
[PR]
by earll73 | 2005-01-19 02:15 | 雑文
TBボケ駅伝MVP発表!

【TBボケ駅伝記事一覧】
「新春!男女対抗TBボケ駅伝開幕!」
「TBボケ駅伝1日目ハイライト」
「TBボケ駅伝2日目ハイライト」
「TBボケ駅伝3日目ハイライト」
「TBボケ駅伝往路最終日ハイライト!」
「TBボケ駅伝完全生実況中継開催!」
「TBボケ駅伝最終日リアルタイム実況」
「TB駅伝日程終了!」
「TBボケ駅伝結果発表!」

【TBボケ駅伝作品一覧】
「男性チーム作品」 
「女性チーム作品」


大盛況のうちに女性チームの優勝で幕を閉じたTBボケ駅伝ですが、まだ一つ最後のイベントが残っています。
お待たせしました。
TBボケ駅伝MVPの発表です。
MVPはルール通り優勝した女性チームの中から選ばれます。

まず、今回の選考基準から解説します。
当たり前なのですが、MVP選考基準は常連も新人も過去の実績などは何も考慮せず、今回の作品の出来だけで選びました。
大部分の作品が奇想天外な福袋の中身を中心にストーリーを展開していましたが、中には3日間並んだということを重点に置く作品もあったり、どの作品もアイデアに溢れとても読みごたえがあったと思います。
MVPを選考するに当たって、その中で重要視した点はやはり作品の中に「笑い」があるということ。
今回は考えさせられるストーリーや、TBボケとは思えない温かいストーリーなども数多くエントリーされていましたが、私はTBボケの基本は「笑い」だと思っています。
人を笑わせることって簡単なようで難しい。
それにチャレンジすることがこの企画の一番の醍醐味なのだと思います。

それを踏まえ、MVPに輝いた作品はこちらです。

女性チーム第12走者で走った


cnabkam選手の



「TBボケ駅伝に参加します♪」



この作品に決定しました!

(未読の方は一度こちらを読んでからこの記事の続き読んで下さい)




この作品は最後のオチがとてもシンプルで強烈でした。
未だかつてTBボケでここまで破壊力のあるダジャレを見たことがありません。
そして、「猫ブログ」としての自分の武器をうまく使っているということも評価のポイントとなりました。
通常はこのような自分のブログのスタイルを作品に取り込むとどうしてもネタがマニアックになってしまいがちですが、この作品はそれをシンプルにとてもよく生かした作品になっています。
加えて、ネタが適度な長さというのも評価の対象にしました。
普段のTBボケは30TBでエントリー締め切りなのですが、30作品でも巡回して読むのは大変です。
それが今回は期間が長かったとはいえ、3倍近い88作品のエントリーです。
読者のことも考えて、コンパクトにまとめられる力というのもTBがたくさんつく企画には求められると思うのです。
その点でもこの作品はクリアしていました。
そして、そのコンパクトにまとめた中でもきちんと笑わせてくれる。
ここが最大のポイントでした。

笑いのある作品も2パターンに分けられると思います。
TBボケの主流になりつつある会話形式のような、ボケを積み重ねて笑わせていくパターン。
そして、この作品のようなストーリーのほとんどは前フリで最後の大オチで笑わせるパターン。
この最後のオチの1行で笑わせるのってとても難しいのです。
この作品はきちんとオチ笑わせてくれる。
コメント欄でもつっこんでいる人がいましたが、つっこみどころを残して終わるというのもボケならではの作品だからだと思います。
オチではなく、ボケ。
その観点から見てもTBボケ作品として相応しい作品になっていると思います。

ちなみに、もし男性チームが優勝していたらこちらの作品がMVPでした。
新年初笑いに相応しいネタだと思います。

しかし、TBボケ第7回チャンプ作のような作品でもチャンプになれるのです。
これは審査員の審査基準の違いなのですが、それも一人一人違っていいと思います。
チャンプになった人がネタを審査し、次のチャンプを決めるという循環型審査のスタイルはこれからも踏襲していくつもりです。
このスタイルもTBボケをここまで発展させた一つの鍵なのですから。
誰にもどんなネタにもチャンプのチャンスがあるのがTBボケ。
それがうまく審査員とマッチしたときに栄光は訪れるのです。
ということで、今回はTBボケの原点に帰って
「きちんと笑える作品になっている」
ということを審査基準にしました。

cnabkamさん、MVPおめでとうございます。
MVPのcnabkamさんには
TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権
が与えられます。
開催前にはお知らせしますのでどうぞゆっくりお題を考えてください。
2ndステージはもう少し気候が暖かくなったら開催する予定です。
それまでまたTBボケとも暫しのお別れです。

参加者のみなさま、沿道応援されたみなさま、ありがとうございました。
新年から素晴らしいスタートダッシュが切れました。
今年はブログの枠にとらわれず、みんなが楽しめるようなことをいろいろとやっていきたいと思いますので「毎日が送りバント」をよろしくお願いいたします。

では、TBボケ駅伝とはこの辺でお別れです。
新年からお付き合いしていただきありがとうございましたー!



■□■□■□■□■【新春!男女対抗TBボケ駅伝!】■□■□■□■□
【ルール】
 お題(共通お題)の記事にトラバしてボケて下さい。
 今回は駅伝なので男女対抗の団体戦です。
 たすきとして、前走者のネタの中から単語を1つチョイスして
 自分のネタに組み込んで下さい。
 そして、記事の最後にチョイスした単語を発表してください。

 開催は1/1共通お題発表、往路1/1~4、復路1/5~8の1週間です。
 往路復路で1人1TBずつ参加可能です。(同一路に1人2TBは不可)
 お題記事と前走者の記事の2つにTBしてください。
 お題記事は男女別なので注意して下さい。
 男性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498480
 女性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498483

 より多くのTBがついたチームが優勝です。
 優勝チームの中からMVPを発表します。
 MVPには「TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権」が贈られます。

 参加条件は特にないのでどんどんトラバをしてボケまくって下さい。
 お祭りなので初参加歓迎です。

 ※誰でも参加出来るようにテンプレを記事の最後にコピペお願いします

 企画元 TBボケ駅伝実行委員会
     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



いつものことながら、参加してみた感想や後日談、ネタの解説などがあればTBしてみてください。
これからのTB企画の参考にさせて頂きまーす。

それと「2005/1/22 ジャージオフ」もそろそろ募集締め切りますよ。
まだ参加表明されてない方はお早めに。
[PR]
by earll73 | 2005-01-15 05:03 | TBでボケ