人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
冥王星
馴染みのバーに入ると取り合えず冥王星をオーダーした
この季節の冥王星は格別で質量保存の法則の比ではないのだ
それだけを楽しみに毎日フレキシブルな生活をしているのに
テーブルに運ばれてきたのは蟻の巣だった
しかしマスターはこれは冥王星だと言う                  
しかしどう見ても蟻の巣だ
騙されたと思って巣の中に入ってみなよとマスターは言う
騙されたと思って入ってみた

中に入るとそれは確かに冥王星だった
まどろんだ環状線を綱渡りしている流氷や
溢れ出すぶどう糖の遍く大行進や
小高い丘から見える虹のふりしたハーモニーたち
それはどこからどう見ても冥王星だった

それじゃ、何か一品作りましょうかとマスターは言うと
玉子を割るように僕が入った冥王星をテーブルの角にコツンとぶつけ
ボウルに冥王星の中身を入れた
それから塩と胡椒とかくし味に少しねっとりとしたものを入れ
ぐちゃぐちゃにかき混ぜてからまた元のような球体にした
僕は冥王星の中に入ったまま世界が揺れたりさかさまになったり
朝やら夜やらが踊ったり泣いたりしているのを見ていたのだけど
ワンツースリーときっちり61秒数えていると
何だかボタンを掛け違えたみたいな気持ちになった

それでも、結局出来たのはまた冥王星で
次のお客が冥王星をオーダーした時にそれは振舞われるのだ
「マスター、いつもの冥王星を一つ」
by earll73 | 2008-01-14 03:14 | アレ散文
<< 街を作ってみた あけおめ新展開 >>