人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネット復帰とお料理ナビ
やっと自宅の回線がつながってネット復帰しました。
でも、これをアップしてるのは仕事場から。
家で繋がった意味なし。
やっぱりネットがないと不便だけど、その分時間も空くわけですよ。
んで、空いた時間は何をしてたかというと、
DSしてました。
えー。

と言っても、テトリスじゃないよ!
こっちです。

「しゃべる!お料理ナビ」

いやー、これは面白い。
料理のレシピ集なのですが、初心者用の料理ソフトなので、簡単に作れるメニューが多いし、作り方も一から教えてくれる。
(鍋を用意してくださいから始まり、切り方やちょっとしたポイントの解説も出る)
材料からレシピが検索出来たり、材料の分量も1人分から4人分までとボタン一つで変更できる。
いつに何を作ったかも保存しておけるし、30種類作れば新しいレシピが増えたり、タイマーを使えばその間に懐かしのゲームウォッチで遊べて時間を潰せたりと、ゲーム的な要素もやる気を起こさせてくれて良い。(自分の誕生日にもレシピが増えるらしい)
音声で手順を教えてくれるので、お料理ナビがあるとちゃんと先生に教えてもらって料理を作ってるみたい。
分量も手順もその通りに作れば失敗しないので、慣れてきたら自分好みにアレンジすればいいし。
今までは誰か食べさせる人がいなければめんどくさくて料理はしなかったけど、今は一人でも毎日作るし、お料理ナビのおかげでちょっと料理が楽しくなってきた。
やっぱり美味しく出来れば楽しいですよね。
RPGなんて頑張ってレベルを上げても自分に反映されることはないけど、これならやればやった分だけ自分自身がレベルアップする。
すごいソフトです。
もうこれはゲームじゃなくて生活ツールだね。
ありがとう!ピエール料理長!(お料理ナビの先生)
料理が趣味と言えるようになるとカッコイイなー。
今はまだまだだけど、そのうちそう言えるようになりたい。
この頃、夜は毎日欠かさず自炊してたら、食費がいつもの半分以下になった。
(飲み会などは交遊費として除く)
どれだけ無駄に食費にお金を使ってたかって感じですね。
でも、このお料理ナビのおかげで大きめの冷蔵庫が欲しくなってしまい、引っ越しついでに買ってしまった!
だから、トータルでは大きくマイナス。
ぶべら!
by earll73 | 2007-02-20 13:39 | 雑文
<< 怒涛の週末イベント ANALOG GAME FEV... >>