人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
素敵な千葉県の新ロゴ
ちょっと前の話題だけど、
「幼稚」「県民やめたい」…千葉県初ロゴに“想定外”ブーイング

この千葉県の新ロゴってどうなん?
なんつーか、公共的なもののセンスって難しいと思うけどこれは・・・
自分も千葉県出身なのでちょっと悲しくなってきます。
(以下引用)

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。


「洗練」されたデザイン・・・
公共的なデザインって、固すぎるかゆるすぎるか絶対どっちかのベクトルに収まると思う。
中間地点のいいデザインってあんまり見たことないような。
このデザインは「垢抜けている」んでしょうか。
確かに「垢」は抜けたかもしれないけど、ただ「抜けている」だけになった?
あ、あれか、これなら自分でも作れそうと思わせておいて、今の社会問題にからめているのか!
「大人になればこんな楽な仕事も出来るんだよ。
だから若いうちに自殺しちゃダメ、ゼッタイ。」
みたいな。
えー。

有名デザイナーに依頼したらしいけど、ぶっちゃけこれでデザイン料はおいくら万円くらいなのかな?
お仕事がデザイン関係の人たちはどう見ますか?
逆に自分が発注されたらいくらくらいで作ります?
コメントしづらければ鍵コメでもオッケーですよ。(個人的にちょっと知りたい)
by earll73 | 2006-11-16 09:39 | 雑文
<< ブログすごろく進捗情報11/16 ブログすごろく進捗情報11/15 >>