人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【リクエストNO.05】52.ブログ派?mixi派?
peraの日記のpera10seiさんからのリクエストテーマ



「52.ブログ派?mixi派?」


答えは簡単、ブログ派です。

mixiもアカウントは持っているけど、あんまりログインしていないし。
ログインしてもマイミク(ほとんどがブロガー)になっている人たちの日記を読むくらい。
mixiでは日記も書いていないし、自分にとって特に必要ではないかな。
コミュニティもプロフィール程度に表示させてあるだけで、中身はほとんどチェックしてない。
自分が知りたい(好きなアーティストなどの)情報だったらmixiよりも2chの方が早かったりするし。
でも、一番の理由は、ブログとmixiを両立出来ないということかも。
ブログを始めていろいろな人たちと出会って、ここまで交流がある中で、また改めてmixiのほうで新しい交流を持とうとは思わない。
というより、その両立は無理。
それが一番の理由かも。

mixiは閉じられたコミュニティと言われるけど、ネットにつながっている以上は、閉じられたコミュニティなんてないと思うし、全世界から見られているという意識が必要だと思う。
ここのところはmixiでもいろいろな事件起こっているし。
それはブログも然り。

コミュニティという面から見ると、同じブログを3年近く続けていると、こっちの方が閉じられたコミュニティかもと思えてくる時もある。
このブログは企画系ブログなので、ブロガーさんとの交流も多い方だと思うけど、3年近くも続けているとやはり交流のあるブロガーさんは固定されてしまう。
それがいいか悪いかは別として、これは長年続けているブログはどこも同じなんじゃないかな。
外から見ていて賑やかにワイワイやっているところへ新しく入っていくのが難しいというのもわかる。
今でこそ気軽にコメント出来るけど、自分も最初の頃はコメントが飛び交うような有名ブログにコメントするのはちょっと勇気が必要だった。
でも、そこにちょっと勇気を出して踏み込めば、いろいろな人たちとの出会いや交流が待っていたし、それはやっぱり楽しいことだった。

だから、今の成熟したコミュニティをもう一度かき混ぜたかったのがエキブロ新聞だったり、コミュニティの停滞期に差し掛かっていたところをもう一度活性化させたかったのがこのブログすごろくだったりする。
だから、このすごろくで初めましての人がたくさん参加してくれたのは嬉しかった。
どうせ何かをするんだったら楽しくやりたいし、せっかくブログのような双方向コミュニケーションツールを使っているなら、それを生かして楽しいことたくさんしたいと思う。
多分、好きなコミュニティで固まっているmixiよりも、ブログの方が今まで知り合いになれなかったような人に出会える確立が高いと思うんだ。

そんな感じで私はブログ派です。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(小声で)あとさー、ブログとmixiを両方使って日記を書いている人はどっちか(ブログ希望)に統一してくれないかなー。両方読むのがめんどくさい。
えー。
まぁ、ブログとmixiで使い分けているんだろうけど。



【リクエストテーマ一覧】
87.家の本棚を晒せ(写真UP)
93.○○を経験するまで私は死ねない!
38.うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
73.○○(自分のHN)の愛のポエム
52.ブログ派?mixi派?
26.○○が私の人生を変えました
39.ピピーッ!レッドカード!
78.うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP)
79.えー。
47.恋の話
45.今日の晩ご飯!(写真UP)
76.ビー玉をテーマに創作話
91.季節の短歌を詠め
95.今まで一度もブログに書いた事のない話

※書いて欲しいリクエストはこちらまで。
by earll73 | 2006-11-09 09:31 | TB参加
<< ブログすごろく進捗情報11/10 ブログすごろく進捗情報11/9 >>