人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TB1行リレー小説ついに完結!
TB1行リレー小説 ~ 最終話 ~

TB1行リレー小説ついに完結しました。
ルールにちょっと落ち度があり、途中でグダグダになりかけたものの、無事感動のフィナーレを迎えることが出来ました。
終盤につないで下さった皆さん本当にありがとうございます。
あの勢いがなければ完結せずに打ち切りになってたはずです。
小説もかなり面白いものが出来たのではないかと思います。
内容もかなりバラエティに富んだ構成になってますし。
ミステリーあり、お笑いあり、アクションあり、そして最後はハンカチなしでは読めない展開にまで。
一つだけ言うならば、伏線が広がりすぎて収拾がつかなくなった感はありますね。
まぁ、そこが逆にこの企画の醍醐味なのですが。
でも、改めて読み返してみると面白いです(笑)
参加はしなかったけどROMってた人はいるんでしょうかね?
ぜひ感想をお待ちしてます。

しかし、はっきり言ってこんな展開の企画になるとは思いもしませんでした。
何事もやってみなけりゃわからないという見本のような企画になってしまったので、個人的にはかなり勉強になりました。
反省点はたくさんあるので、それは次回に生かしたいと思います。
でも、一つのものを完成させるということはかなりの感動です。
最後のラストスパートの頃はちょっと目頭が熱くなってしまいました。

参加者の皆さま、1ヶ月間の長丁場にのリレーに最後までお付き合い頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
第2回は少しルールを変更して開催する予定です。(時期は未定)
では、懲りずに第2回TBリレー小説でまたお会いしましょう!


【TB1行リレー小説作家先生一覧】
第1話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第2話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第3話 くもり硝子の向こうは風の街 nutschoco先生
第4話 Cousaku park (旧;公園) cousaku先生
第5話 A typhoon hit my blog. morningpaper先生
第6話 繰り返しの終着点 ch_809先生
第7話 Contradiction Kurt.先生
第8話 B級ブログ himaohimao先生
第9話 老婦人の夏 zukunashi先生
第10話 ぼぶの今日はどうしよ bobu_0305先生
第11話 らへん。 z_rahen先生
第12話 音の波間に見る夢は cubicstyle先生
第13話 明けない夜明けを待つあいだ sora_050先生
第14話 僕は君の太陽だ iamyoursun先生
第15話 お気楽diary I_am1077先生
第16話 カツオくんは永遠の小学生に挑戦! katuo0076先生
第17話 アフリエイトな短歌を詠む日々。 MemenCrital先生 
第18話 明日 晴れるといいな miniusagi52先生
第19話 はい こちらサポセン。 mitsu-ken先生
第20話 Mein Tagebuch R_76出版社アシスタント
第21話 kaedeのBlog kaede-cogito先生
第22話 あったかのたわごと  no_cycle_no_life先生
第23話 ぶちまけ部屋 moufu1先生  
第24話 アフリエイトな短歌を詠む日々。 MemenCrital先生
第25話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第26話 明日晴れるといいな miniusagi52先生
第27話 はい こちらサポセン。 mitsu-ken先生
第28話 Contradiction Kurt.先生
第29話 カツオくんは永遠の小学生に挑戦! katuo0076先生
第30話 老婦人の夏 zukunashi先生
第31話 ブログ?ぶろぐ? moko2.先生
第32話 らへん z_rahen先生
第33話 ブログ試用記 marubegs8先生
第34話 言えやしないよ そんなコト。 carometz先生
第35話 僕は君の太陽だ! iamyoursun先生
第36話 kaedeのBlog kaede-cogito先生
第37話 明日 晴れるといいな miniusagi52先生
第38話 はい こちらサポセン。 mitsu-ken先生
第39話 2+2=5 Kurt.先生
第40話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第41話 お気楽diary I_am1077先生
第42話 気まぐれ nanatumori先生
第43話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第44話 カツオくんは永遠の小学生! katuo0076先生
第45話 気まぐれ nanatumori先生
第46話 お気楽diary I_am1077先生
第47話 はにぶろぐ hanywany先生
第48話 2+2=5 Kurt.先生
第49話 ダーサの遊園地 MemenCrital先生 
第50話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第51話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第52話 明日 晴れるといいな miniusagi52先生
第53話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第54話 ぶちまけ部屋 moufu1先生
第55話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第56話 僕は君の太陽だ! iamyoursun先生
第57話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第58話 ダーサの遊園地 MemenDers先生
第59話 はにぶろぐ hanywany先生
第60話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第61話 お気楽diary I_am1077先生
第62話 ダーサの遊園地 MemenDers先生
第63話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第64話 老婦人の夏 zukunashi先生
第65話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第66話 僕は君の太陽だ! iamyoursun先生
第67話 2+2=5 Kurt.先生
第68話 お気楽diary I_am1077先生
第69話 ダーサの遊園地 MemenDers先生
第70話 2+2=5 Kurt.先生
第71話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第72話 お気楽diary I_am1077先生
第73話 2+2=5 Kurt.先生
第74話 ダーサの遊園地 MemenDers先生
第75話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第76話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生
第77話 気まぐれ nanatumori先生
第78話 ダーサの遊園地 MemenDers先生
第79話 毎日が送りバント earll73作家見習い
第80話 お気楽diary I_am1077先生
第81話 一休寺 ikkyuu_as_cousaku先生
第82話 2+2=5 Kurt.先生
第83話 一休寺 ikkyuu_as_cousaku先生
第84話 毎日が送りバント earll73作家見習い
最終話 やみくもバナナメロン midnight_egg先生





【TB1行リレー小説 「ルビー」】

その事件は3年前、今日のような真夏の暑さの日に起こったのだった。

肌にからみつくねっとりとした空気が、ぞうきんのごとく絞ってしまいたいと思わせるほどに不快だった。
狂ってしまいそうな私の心中を知ってか知らずか、胸元に光るルビーだけはひんやりと冷たく、それが私を余計に苛立たせた。

強烈な日差しが作り出す影が、アスファルトにコントラストを色濃く描き、清涼飲料の曇ったガラスのビンが歩道に転がっていた。

ふと、ガラスのビンを蹴ろうとしたとき、耳に覚えのある声が聞こえてきた。
どうやらその声は、近くに路上駐車されてある車のカーステレオから聞こえてくるようだ。

「だからさっきもいったけど、嘘じゃないの、私みたんだから……」
それはもう半年も音信不通の親友の声だった。その声がなぜカーステレオから…

彼女は私の幼馴染で、生まれた時から高校まで一緒のアパート、一緒のクラスだったので、まるで双子のように互いを思っていた筈だった。
それが2年前「私、芸能人になりたいの!」と言って彼女は東京に引越してしまったのだが、半年前からパッタリと連絡が途絶え心配していたのだ。

「何で元気なら元気と連絡くらい…」とつぶやく私の声に、カーステレオの向こうにいるはずの彼女が答えた。
わたしは耳を疑った。「お願い!ボリュームを上げて!」慌てて車に駆け寄った。
車で眠っていたらしい男は怪訝そうな表情を浮かべて体を起こし、ボリュームをあげた。彼女の声が聞こえる。
ちょっとくせのあるハスキーボイス。相変わらず、メンソールの煙草は手放せないのだろうか。
「確かに あの人だったのよ。間違いないわ。。」

「死んだ?死んだ?と思っていた………、マリリン・モンローだったのようぅぅぅぅぅぅぅ!!!」
…わたしの心の中に小さく、それでいて確かな…殺意が芽生えたのを、感じた。
「お兄さん、この声の主…誰だか知ってる?」わたしは車の男に問いかけた。
「お嬢さん、まずは君の名前から聞かせてもらいたいものだね」と男は答えた。
気持ちを落ち着かせ、男の顔を真正面から見る。と、それは見覚えのある刑事の顔だった。
「よぉ、久しぶりに出会いましたな、お嬢さん」男は、愛想笑いの1つもせずに鷹揚に答えた。
そして半年前の事件のことを切り出そうとして、しかし自分でもあの恐怖を思い出し躊躇した。そしてこう言った。
「なぜ ”日本縦断 骨壷を盗む会”の 幹部になったのだね?」
そのとき助手席から、私の幼馴染の、少しピント外れの声が響いて来た。
そう、そこにはカーステレオから聞こえてきたラジオドラマの声の主、私の唯一無二の親友だった女の姿があった。
「ひさしぶりね。相変わらずそのルビー、肌身離さずにいるのね」メンソールのタバコをくゆらせながら 彼女は笑った。
ルビーは彼女の誕生石である。同じ7月生まれだった母の形見だ。
母は彼女が東京へ行く少し前に突然亡くなった。死因は心臓発作ということで、事件性はないと警察は判断したが、不可解な点がたくさんあり、私は2年たった今でもその死因に疑問を抱いていた。
あっ!あなただったのね!2年前、突然、逃げるように東京に行ってしまったのは何故?やっぱり、日本縦断骨壷を盗む会・会長マリリン・モンロー尊士と母との事!何か知っているのね!
私は彼女の胸倉をつかんでまるでマンガのようにブンブン振り回したかったのだが、あの刑事がいるので自分を抑えた。
半年前の事件で散々な目に合わされたタコみたいな刑事と親友だった女の接点が分からない。背中を汗がつたった。
そんな私の心中など構わぬかのように男は車のドアを開ける。車内の涼しい空気とメンソールの危険な香りが私を誘っていた。
そこに、ヒラヒラと舞い降りるものが。よくみると手紙のようだ。どうやら、車のドアに挟まっていたみたいだ。
それはさっき道玄坂で拾った女子高生が挟んでいったメルアドと一緒にギャル文字で”まナニぁそレま" ”・・・と、一瞬 私の”しまった”という表情を刑事は見逃さなかった。
「どうしてこれがここに?」穏やかでない心中を悟られぬよう、わざとゆっくりとした口調で刑事に向かって投げかけた。
その質問には、刑事ではなく彼女が答えた。「あの女子高生…あなたのお母さんにとっても関係がある、って、言ったらどうする?」
「そのルビー、本当はあの女子高生の手に渡るはずだったのに…」彼女は憎々しいとでもいうような表情で語り続けた。
「どういう意味?」その時私は声が上ずるのを止めることができなかった。
そのとき「っていうか?、こういう意味?」と後ろから、若い女の声が聞こえたと思った瞬間、私は頭に強い衝撃を受け、気を失った。

そして次に目を開けたとき、その目に飛び込んできたのは・・・・・・奇妙に小さな緑色の顔。
そう思ったのは 彼女の服があまりにも キレーな緑色だったから。。「....気がついたのね」親友の声がいつもより優しい。

そしてその隣には私の母が心配そうに私の顔を覗き込んでいた。「お母さん?…」
「・・・本当にお母さん、なの?」そこにいた母は2年前とはまるで別人のような雰囲気だった。
「今まで何の連絡もしなくて御免なさい。でも、連絡もできなかったのよ。実は、、、。小さな緑色の顔の宇宙人と一緒にアンドロメダはイスカンダルまで旅をしていたのよ。さあ、一緒に行きましょう!イスカンダルへ!」えっ???何?何?母の言葉に戸惑う私・・・。母の後ろのは・・・。小さな緑色の顔の宇宙人がぞろぞろ!!そして、緑の宇宙船がああああ!
今、私は病院の白いベッドに寝ている。窓には鉄格子。そしてドクターは夢の中の刑事…頭が混乱している。私病気なんかじゃない。とにかく早くここを出なければ・・・
「いやぁぁぁ、違うのー!!」ドクターの手を振りほどこうとするが、視界に入ってきたのは ナースの手の中の注射器....。。
「や、やめてーーーー」
注射を打たれ意識朦朧とした状態の耳に飛び込んできたドクターの言葉は「可哀想に・・この子もあの事件に巻き込まれなければこんな発狂状態にならなかったろうに・・・」だった気がする。。。事件???発狂???
その言葉に反応したのか記憶の断片がフラッシュのように頭の中を駆け巡った、その中で1番鮮明に浮かぶ光景は私の目の前で血を流して倒れている母の姿とその横にたっていた、口から血を流した獣のような人の姿だった。
驚きベッドから起き上がる私…あせびっしょりのパジャマ…周囲は…私の部屋?…夢だったの?!全部…なんだかふに落ちない気分で、シャワーを浴びようとパジャマを脱ぐ私…変な気分だ…。
胸の谷間を伝ういやな汗・・・つと、胸元に手をやったそのせつな私は気づいた・・・・指先に触れるはずのルビーがないことに。
今のは夢?いや、夢なんかじゃない!私の消されていた記憶が少しずつ甦ってきた。
そうだ…あの日 どうしてもあのルビーを自分の物にしたかった。あの真紅の輝きを手に入れたかったのだ。私は…なんてことをしてしまったんだろう…私は…
私はあいつを殺そうとして、母を、母を刺してしまった・・・
と、思ったら 刺した相手は おじいちゃんだった・・・ヤバイ
少しずつほぐれていく記憶の糸・・・3年前私が殺したのは祖父だった、あの男、口の端から血を滴らせたいやらしいアイツが母をいや、やはりあの時誤ってやはり母のほうを・・・どっち?
私が”日本縦断 骨壷を盗む会”の幹部になれたのは、もともと祖父が会長をつとめていたからだった。本来母が次期会長であるはずだったのに、あのイロキチガイがマリリン・モンロー似のヤンキーにその座を譲ってしまったのだ。
あのルビーは本来、”日本縦断 骨壺を盗む会”会長継承者だけが持つことができる証・・・あのとき渋谷で出会った女子高生は、あの憎き現会長であるマリリン・ヤンキー女の娘に相違なかった。
全てを思い出した私は、ウエディングドレスに身を包み、家宝の斬鉄剣を背に携えて、全てを終わらせるために”日本縦断 骨壺を盗む会”のビルへと向かう。
ビルの扉を蹴散らし入るや否や緑色の顔をした生命体???恐らく盗み出した骨壷に残る骨から生み出されたのであろう???が四方八方から奇声を発し襲い掛かってくる。
一閃する斬鉄剣の妖しい光、あたり一面には夥しい数の緑の生命体の残骸・・・こんな雑魚どもに時間を取られている場合ではない、一刻も早くあの女がいる最上階へたどり着かなければ!
「一人で行く気じゃないでしょうね」ハスキーな声が後ろから響いた。。私は振り向かずに口元を緩めた。 「ふっ。。来たのね、この緑の宇宙人野郎をたたっ斬るわよ!!」
次の階へたどり着いた私達の目に、既になぎたおされて転がる緑の宇宙人…そしてどこからともなく、懐かしい母の声が聞こえる…
「遅いわよ、あなたたち。さぁ、これで最後にしましょう!行くわよ。」
私は溢れるものを堪えつつ、母の背を追って走り抜けた。
母の振り回す竹槍(先は仕込み杖になっている)、親友の繰り出すくさりがま、ほれぼれとするような二人の働きのおかげであっという間に見えてきた階段・・・そしてそこに立ちはだかる人影・・・・。
「おヌシら、よくぞココまでたどりついたズラ」
どこからとも無く出してきた、金銀の装飾をした豪華な骨壷を持ち、祖父に向かって母が言い放った言葉に、私たちも度肝を抜かれた・・・
「この骨壷を探しているのでしょう?私たちの祖先の大伯爵様のこの骨壷を!」
「おおぉ伯爵様!その骨壷の・・・家紋は・・・おおぉ良くぞ探し出したぁ・・・ズラ!」
「あなたには渡さない。この骨壷の中に封印したあらゆる年代の魑魅魍魎達を使って恐ろしいことを企んでいるのは知っているわ!私達一族は星守の一族、大伯爵様を筆頭に、ご先祖様達が封印してきた邪悪なる者達を復活させてなるものですか!そしてお前は私の本当の父なんかではない!」
母はそう言い切るや否や電光石火の如く、祖父の姿をした邪悪なる者に竹槍を突きつけた。
その竹槍は、聖なる楔となり、邪悪なるモノの左胸に突き刺さる。すると今まで祖父に見えていた男が、蝿のような生き物に見る見る姿を変えていく。かつて聖書で見たことのある、蝿王・ベルゼブブがそこにいた。
ベルゼブブが現れると同時に急に私の親友が母の首を掻っ切った。そしてその母の体をものすごい勢いでむさぼり始めた。そう彼女はベルゼブブの手下のメフィストフェレスが変身した姿だったのだ。そして床には母の首だけが転がっていた。
骨董の壺を手にしたメフィストフェレスは高笑いをして、私にこう言った。「残されたのは お前一人だけよ。。さぁ、そのルビーをお渡し!!」メフィストフェレスはその醜悪な顔をさらに歪ませて ずずっっっと迫ってくる。。 
「ついにこの時が来たか…アビラウンケンエイソワカ!!」
頭上のステンドグラスを突き破り現れたのは、あのタコ刑事…
彼の唱えた呪文がメフィストに炸裂し、一面に煙が立ちこめる
…そして、タコ刑事は自分の顔のマスクをはぎ取った。
そこにいたのは私の父ミカエルだった。
彼は右手にたずさえていた黄金に輝く剣でメフィストフェレスを
一刀両断にした。しかし、真っ二つに割れたメフィストフェレスの
体の中からは出てきたのは12枚の翼と3つの顔を持つ
ルシファーであった。その3つの顔の中にはマリリンモンロー似の
ヤンキー女の顔があった。

そして今ひとつの顔は、あの渋谷で見た女子高生、そして最後の
ひとつはもちろん私の大親友・・・
「見下げ果てたわ、そのような姿をさらして恥ずかしくはないの? 
・・・それに、それに私はもうルビーは持っていないわ!」
私が叫ぶと同時に、母の首がゆらりと宙に浮き上がった。

母の首は血を滴らせながらも ゆらゆらと宙を舞い ミカエルの
肩の上に辿り着いた。。
ミカエルの背後から差す神々しい光の渦が辺りを取り囲む。。
「今こそ、三年前の決着を着ける!」
母の首の双眼から 鋭い光が放たれた。
それと同時にヤンキー女の目からも鋭い光がはなたれ、その光線が交差した瞬間あたりは光に包まれ、そして大爆発を起こした。私はそのときに気絶したらしい。
目を覚ますと私と私の目の前に転がってる骨董の壺、そしてその上を飛び回る蠅を除いては辺り一面あとかたもなく消え去っていた。

目を凝らして良く見ると、周囲の雰囲気が変っている感じ…廃虚になってもう何年も放置されたような建物…
ひょっとして私は、爆発のショックで別の次元に飛ばされたのか?
どこからか、母の声が響いてきた。
「三年前…あなたには悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。今から私達夫婦でけりをつけます。その間あなたは、そこでじっとしていてね。」
「おかあさん!」
私の声は、届いただろうか…そして私は三年前のことを、思い返すために床に座り込んだ。

そうだ、三年前もこうやって、母と一緒に奴と戦っていたんだった・・・
母を刺したのも、祖父を刺したのも、病院に入院したのも奴が生み出した幻影・・・
三年前、命を懸けて私を救ってくれた母の仇を取りに来たのにまた奴の幻影にかかってしまった。
わからない、どこからが幻影だったの?
真紅に輝くルビーを握り締め強く祈った。
「天国のお母さん、私に力を貸して!」

一番、思い出したくなかったこと、それは母によく似たその面差し、涼しげな目元もちょっとハスキーな声も私自身にそっくりな・・・双子のように育ったのではない、大親友などではない、紛れもなく私自身の半身、私の双子の妹、私自身の影・・・そして私は今度こそ、思い出した。
「お母さん、ごめんなさい。私の心が弱かったばかりに
 ・・・3年前、愛するあの子を斬ることができなかった。
 でも今度こそ・・・・でないとまた同じことのくり返しだわ・・・」

「お母さん、お父さん。私今度こそ出来ます。私をそこへ呼んでください」そう叫んだとたんあたり一面闇につつまれ、私の身体がふわりと宙に浮き上がりものすごい音と共に遠くの光に吸い込まれて行った。ここは3年前のあの場所。赤いルビーで装飾を施した剣が私の手の中でキラリと光った。

目の前には、私の半身がいる…そしてその手にも、同じような装飾で青いアクアマリンが装飾された剣…私達は三年前のこの場所、全ての発端となった場所で、昼夜を問わず永遠に続くかと思われる死闘を演じる…長い時間が過ぎ、そして決着…。

ルビーの輝きが徐々に失われていく。
これで全てが終わった・・・
私もお母さんのもとへ行けるのね・・・
あぁ、お母さん・・・

視界が暗くなる中、うっすらと青い光が瞬き、そして消えたのが見える。
私の頬を涙が伝う。。。。(これで 終わったんだ。。)
ルビーが 砕け散り、風に舞った。。

母の声が聞こえる。
「あなたは、よくやったわ。でも、あなたはまだ、こっちにくるべきではないの。」
「お母さん、どこにいるの?」
「私はいつもあなたのそばにいるわ。さぁ、行くのよ」
「お母さん、お母さん」
目を開けると、フロアに横たわってた。頬にはまだ涙が乾かずに残っていた。

ここはどこ?ぼ〜っとする頭をフル回転させて周りをみまわした。
目の前には骨壷が転がっている。これを封印すれば全てが終わる。
私は転がっている骨壷を抱えて海のほうへ走り出した。

ビルの外は、午後の暑さが残り、日差しもまだ強い。
まだ夏が終わってなかった、時間はそれほど経過していなかったようだ。
タクシーで、海に向かい、私は海岸に立っていた。
骨壺には、夕日が映りこみ、赤い。限りなくルビーに近い赤だ。

何度この真紅の輝きの力を借りただろう。
でも、そのルビーはもうない。
お母さんとの思い出のルビーは砕け散ってしまった。
でも、これでよかったんだわ。
とその時、後ろから私を呼ぶ声がした。

「もう行くよ」
「・・・お父さん」
「すべて終わった。さあ、その壼をよこしなさい」
骨壷を父の手に渡した瞬間、指先からすべてが終わったという思いが全身に浸透して行く・・・
さよなら、私の唇の動きが合図であったかのように父と骨壷が砂と化し風に運び去られる・・・
なにもかもさよなら。
不思議と軽やかな心を抱えた私の目の端が砂浜に転がる清涼飲料水の壜をとらえる。
夕日を反射したその光はなぜかもうルビーの色をしていなかった・・・
私は軽やかに踵を返すと、かつて住んでいた世界に「ただいま」とつぶやいた。

<完>


エンディング曲
【TB1行リレー小説 「ルビー」】 歌詞:MemenDersさん


【補足】
1行リレー小説あらすじ hanywanyさん
パスのスピードと精度についての考察 ikkyuu_as_cousakuさん
参加者数と自己検証 Kurt.さん

★☆★☆★☆【トラバ1行リレー小説テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
 前の人の記事にトラックバックをしてください。
 そして、前の記事までの文章をコピペしてから、
 続いて参加する文章を1行だけ書きます。
 1行の文章長さは常識の範囲内とします。
 そのようにしてTBしながら小説を完成させていってください。
【小説連載期間】
打ち切りが決定しましたので、
8/19まででこの企画は終了とします。

※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by earll73 | 2004-08-20 01:20 | TBリレー小説
<< TBボケチャレンジ枠決定戦お題 TB1行リレー小説第84話 >>