人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「応急交通費」もらい放浪2年、カツ丼盗んだ容疑で逮捕
 旅費がなくなった人に自治体などから給付される少額の交通費をもとに、2年間にわたって全国各地を放浪していた住所不定、無職の男(26)が、盗みの疑いで山形県警南陽署に逮捕された。生まれ育った宮崎県都城市を振り出しに、各地の市町村や社会福祉協議会などで数百円から1000円程度の交通費を得ては電車などを乗り継いで転々としたが、約1400キロ離れた山形県南陽市で金がつき、空腹に耐えかねてスーパーのカツ丼などを盗んでつかまった。
 調べでは、男は6日夕、同市のスーパーでカツ丼と単三電池12本を盗んだ疑い。
 放浪資金は主に、自治体などが旅費がなくなった人に給付する一時応急援護費を充てていた。男は逮捕される数日前にも、南陽市から60キロほど北の同県東根市役所で500円をもらったばかりだったという。
 普段は駅前などで野宿していたといい、逮捕時に所持していたのは現金約200円と携帯ゲーム機1台だけ。「家には帰りたくない。働かなくても簡単に金がもらえる。一人でいた方が気が楽だ」などと供述しているという。
 男は、両親との折り合いが悪く、5年ほど前から家出を繰り返した。地元周辺の工事現場などで仕事を転々としたが長続きせず、そのころ知り合ったホームレスから市役所で「旅費」がもらえると聞き、あてのない全国放浪が始まったという。関東、北陸、東北を転々としたという。

引用:アサヒコム
http://www.asahi.com/national/update/0514/007.html


>>スーパーでカツ丼と単三電池12本を盗んだ疑い


(*´・Д・)エェェ~!!
放浪中に乾電池なんて盗んでどうすんのよ?と思ったが、携帯ゲーム機持ってたのね。
「仕事はしたくねー、家には帰りたくねー、一人でゲームしてるほうがいい」
ってアホか。
働かないで生活しようとするなんて甘いわ!
こっちは徹夜で仕事なんで家に帰りたくてもなかなか帰れないというのに。。。
と愚痴ってる自分が一番甘いのかもしれない。

それにしても一時応急援護費なんて制度あるんですね。
知らんかった。
by earll73 | 2004-05-15 16:18 | 雑文
<< リンゴ・スターの息子がオアシス... 34歳の男、学校のガラス割り逮... >>