人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
選挙公約はあげパン
 南風原町立南星中学校二年生で生徒会副会長の川畑厚子さん(13)が、昨年の生徒会役員選挙で掲げた「給食のメニューにあげパンを」という「公約」が町を動かし、今月二十二日の中学校の献立に加わることになった。七日、本年度初めての給食時間の校内放送で、川畑さんは「あげパンが出ることになりました!」と喜びの声を学校中に響かせた。
 川畑さんは昨年十二月の生徒会役員選挙で副会長に立候補。友人と相談したところ、小学校の給食に出たあげパンの要望が多かったため「公約」に掲げた。
 ポスターや立会演説会で「あげパンを食べよう」と訴え、当選したが実現の道のりは厳しかった。
町の給食共同調理場やパン製造業者は、小中校合わせて四千人あまりのパンを揚げる設備がないなどの理由でしばらくあげパンを作っていなかった。
 教諭に何度か相談しても、状況は変わらない。「落ち込んだが、校内で見知らぬ先輩に『あげパンがんばれ』と励まされ、絶対実現しようと思った」と川畑さん。
 悩む娘に、母の克子さん(45)が「町長に頼む手もある」とアドバイス。先月、川畑さんの熱意に接した城間俊安町長が「子どもの将来に夢を与えるためにもかなえた方がいい」と対策を促し、パン製造業者の協力で中学校分のあげパンを作ることになった。
 <以下記事にて>

引用:沖縄タイムズ
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200404101300.html#no_6


なごむ~。
NHKの中学生日記みたいでいいね。
だが、きっと彼女のあだ名は「あげパンマン」になっただろう事は想像に難くない。
by earll73 | 2004-04-12 01:17 | 雑文
<< ローテクハイテク 休暇中のシュワ知事、ハワイで遭... >>