「またくだらないことばっかりして!」は最高の褒め言葉だと思ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ギガプリン☆
from 春夏秋*冬  
今回だけは。
from こんなときどうしたらいい?~..
プリンが崩れゆく宴
from 32χ
トラバでボケましょう ~..
from 開催事務局
突発性アレ散文  たまにね。
from 楽し気に落ちてゆく雪
『トラボケ』開催日のお知らせ
from 工場と微笑
どうやってトラバでボケて..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
【末永く】 燃素部長 【..
from 自戒録 by hito vo..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
【歴史】 トラバでボケま..
from トラバでボケましょう 200..
検索
エキブロ流行語大賞結果発表!
エキブロ流行語大賞エントリー開始!

お待たせしました。
エキブロ流行語大賞エントリー、審査投票全て終わりました。
34のTBと、合計147票の投票が集まりました(1人3票以内)
みなさん参加ありがとうございました。

それではまず、投票結果と投票理由を発表します。
(投票理由は投票コメントからの抜粋です)





【投票結果&投票コメント(リンクはエントリーTB先)】

(1)テンプレ方式
毎日が送りバント
12票
・功績の大きさと馴染みやすさから一票。
・流行語というよりも、この大ヒット商品という感じでしょうか。殊勲賞でも、アイデア賞でもなんでもいいですが、何か冠を獲得する資格があるはずです。
・コレ本当にすごい発明だよ~。もうすっかりスタンダードだもの。
・広くエキブロで使われているから。
・これは流行語というよりブログを変えた出来事でしょう!
・この「誰でも参加できるように」という親切さがとてもエキブロっぽいとこだとおもいます。
・当たり前のようにつかってますけど、エキブロに特徴的なものですよね~。
・エキブロの2005年に期待しています。

(2)orz
りりこ。。。勝手気ままに
2票
・エントリーされた流行語のなかで選んだ基準は自分の使用頻度です。

(3)_| ̄|○「失意体前屈」(しついたいぜんくつ) 
りりこ。。。勝手気ままに
3票
・よく使ってます!非常に便利です。

(4)あぃぅ!
お気楽diary
カツオくんは永遠の小学生
よかった探し。
24票
・ブログ始めて私の中で好きなフレーズです!
・普段の生活の中でもついつい口走ってしまう=実用価値がある?からです!
・困った時に使えば、そのまま逃亡も可能な強引さに惚れました。
・発音不能、というところもブログならではですばらしいです。
・オリジナリティとポピュラリティを兼ね備えている。
・テキストで読まなくてもパッと見て誰が書いたかわかるのってすごいです。
・全く意味の分からない言葉なのに、その響きだけに食いついたブロガーがどれだけ大勢いたことか。
・理由がいらないほどすごい破壊力!(笑)いや、説得力!?
・なんといってもその発想です。ただのあ行最初の三文字なんですが、まるでなにかの意図を含んだことばに大変身しています。
・あぃぅ!は私的にはアッチョンブリケ以来の魂を揺さぶる言葉です。
・最初のうちはわけがわからなかったのですがなんだか元気が沸いてくる魔法の呪文のようです。

(5)こんにち魚!
カツオくんは永遠の小学生
1票
・小学生にも判るシンプルなダジャレながら、読む人を明るくさせるナニカがある。

(6)ぎょっきゅん!
カツオくんは永遠の小学生
4票
・ノリと勢いと可愛らしさ。
・ずっきゅんとか、ずっきん及びどっきんなどの、全てのトキメキ表現用語を網羅しています。活用しやすいですね。

(7)萌え
貧弱人間なんだよね
暇人な俺の日常
2票
・自分が普段よく使う言葉を選びました。

(8)マグロ祭り
ダーサ(善哉)の館
15票
・マグロなブログで盛り上がり今年印象に残りました!
・ユーザーズチョイス賞をとったiceさんのお祝いで、ブログがまぐろ一色になった日は印象的でした。
・いくつのBlogがマグロになったんでしょう?まさに「流行」の名に恥じない言葉です。
・やはりあれだけの数のブログタイトルが一夜にしてマグロ色に染まった騒ぎが印象的です。
・自然発生したスキン変更の波が凄かった。
・ブログ名、スキン変更等、たくさんの方が参加された「参加型流行語」として、私自身もとても楽しかった。
・今年の一番の言葉として僕自身がもっとも感動したのはこの「マグロ祭り」。あの感動は忘れられません。
・様々なブログがマグロ化するのは痛快以外の何物でもありませんでした。
・「祭り」の伝染力にはただただ感服しました。
・あの時のリンク映像を取っておけばよかったと後悔しています^^;

(9)飲酒ブロガー
MS.POKERFACE
4票
・この言葉自体でそれに該当するその人たちの存在が分かってしまうのが、面白いと思いました。
・明らかに泥酔中と解るコメントが楽しいです。
・呑まないとやってられません、というエキブロ飲酒同盟の総称。

(10)~~してみる
犬のいる暮らし、プライスレス。
1票
・特に目立った言葉ではないのですが、私は好きで記事タイトルによく使うので。使いやすいんですよね。

(11)ブラジリアン
Everything in Life is Only for Now
インターミッション~ 幕間のおしゃべり~
ゆか蔵さまのブログ
わたし的 Rainbow flag &きょうもキレますただ・・。
U.Kaye Presents ニューヨークへ再び行きたいっ!
16票
・これこそが海外生活のエッセンスを集約した言葉であり、エキブロ海外コミュニティーの成立に大きく貢献した言葉だから。
・説明してもらわないと言葉からの想像がつかない、というのも面白いと思います。
・日本で流行する日も近いのでは?
・ブラジリアンの意味を知ったときの衝撃は今も忘れられません。
・男に見せるために、あそこまでするおねーちゃんの涙ぐましい努力が報われますように。
・決して電波に乗せられない、粋なニューヨークリアル情報、これぞブログの真骨頂です。
・あなたの常識はみんなの非常識!?と言わんばかりのびっくり加減でした。

(12)もんもらしー
nest nest
2票
・元々はお菓子の名前だったのに、名前が一人歩きした。今では謎の生物になっているらしい。

(13)上清水先生
でんどういり!
0票

(14)鰹語
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
5票
・かなりの伝染力を持つ恐るべき言語です!
・コメント欄で大活躍!
・ネタに困ったときはつい使ってしまう影響力の大きさがすごい!

(15)きょうらん
シャンハイ?シャンハイ
Fuxokあれこれ
シンガポール絵日記
15票
・海外ブロガーの中で、まさに「流行」した言葉です。「きょうばん」(今日の晩ご飯)、「きょうおや」(今日のおやつ)などの派生語まで生まれて、流行語の素質バッチリ。
・「きょうらん」ほど沢山のかたがTBした言葉、というのは珍しいのではないでしょうか。
・海外ブロガーのカリスマyukunさんの影響力はすごいです!私も影響されてま~す。
・海外ブログでは頻繁に見かけます。
・この「きょうらん」というタイトルの下でいろいろな国のランチ模様を覗くことができてとても楽しめました。
・狂乱ってなんだ?ご飯食べるのがそんなにうれしいか、としばらく思ってました。エキブロで初めて見知った言葉なので。

(16)皆様バビロニア~
ととの個人プレイ
4票
・理屈はいらない。絶対的に楽しい♪
・これもエキブロ内で良く聞くし、エキブロオリジナルなので。
・語感が良いですよね。

(17)中の人
でんどういり!
5票
・ブログ自体覆面をかぶって遊んでいるようなものなのに、さらに覆面をかぶる、という構造におもしろさを感じるので。
・ブログというものと、この「中の人」というテーマは私の中で直結しています。
・個人的に大変お世話になった言葉です。

(18)きーーー
近海マグロに焼きをいれる
0票

(19)トラボケ選手権
近海マグロに焼きをいれる
16票
・これがきっかけで色々な方と出会わせて頂きました。
・うらやまし過ぎる程の文章力の結集!ボケの奥深さを思い知らされました。
・この選手権によって、才能を見いだされた人も多い。
・「ブログというハードを生かした名ソフト」として、今年だけではなく、ずっと語り継がれる企画だと思います。
・結構長い間、頭の中から離れなかったので。
・ボケ好きがこんなに多かったことを知らしめた言葉ですね。
・自分がダントツでタイピングした用語だから。
・これに参加する事でほんとにいろんな繋がりができました。ある意味自分の今のスタイルを確立したともいえます。
・これがなかったら今のように沢山の方々と知り合うこともなかった・・・という感謝の気持ちをこめて。

(20)かーーーー
犬のいる暮らし、プライスレス。
0票

(21)*********ス*イ*ー*ト*10*ダ*イ*ヤ*モ*ン*ド*********
犬の帰宅
3票
・この前後がすごく懐かしいと思えるほどブログでの時間がつみあがっているんだなぁ

(22)深夜部
Mein Tagebuch
2票
・最近私もすっかり深夜ブロガーとなりまして。
・深夜部部員として。

(23)タンカー
かしこまり
3票
・熱いタンカーの1人として。
・恥ずかしながら私も短歌にどっぷりはまってしまったので。

(24)エキブロ百店
やみくもバナナメロン
6票
・あの偉業(?)に勝る活躍はなかなか見られない。24時間TVのマラソンを応援している観客のような気分だった(^^)
・捨て身の一人イベントがインパクトありすぎだった。この企画でエキブロユーザーの方々と仲良くなれた気がする。
・エキサイトブログは、こうした暖かいつながりが本当に素敵です。また何か、派手なことをやらかして欲しいものですね。
・エキブロがここまで仲良く、そして盛り上がっている原点のような気がします。

(25)サオッカー
カツオくんは永遠の小学生
2票
・このなんとも不思議な魅力ある言葉に感動です。



そして、投票数とTB数を合計すると

2004年エキブロ流行語大賞は・・・

































(4)あぃぅ!



(24 + 3 = 27p)

































に決定しました!

おめでとうございます!
以下、総合結果です。


【総合結果(投票数 + TB数)】

1.(24 + 3 = 27p) あぃぅ!
2.(16 + 5 = 21p) ブラジリアン
3.(15 + 3 = 18p) きょうらん
4.(16 + 1 = 17p) トラボケ選手権
5.(15 + 1 = 16p) マグロ祭り

6.(12 + 1 = 13p) テンプレ方式
7.( 6 + 1 = 7p) エキブロ百店
8.( 5 + 1 = 6p) 鰹語
8.( 5 + 1 = 6p) 中の人
10.( 4 + 1 = 5p) ぎょっきゅん!
10.( 4 + 1 = 5p) 飲酒ブロガー
10.( 4 + 1 = 5p) 皆様バビロニア~
13.( 3 + 1 = 4p) _| ̄|○
13.( 2 + 2 = 4p) 萌え
13.( 3 + 1 = 4p) *ス*イ*ー*ト*10*ダ*イ*ヤ*モ*ン*ド*
13.( 3 + 1 = 4p) タンカー
17.( 2 + 1 = 3p) orz
17.( 2 + 1 = 3p) もんもらしー
17.( 2 + 1 = 3p) 深夜部
17.( 2 + 1 = 3p) サオッカー
21.( 1 + 1 = 2p) こんにち魚!
21.( 1 + 1 = 2p) ~~してみる
23.( 0 + 1 = 1p) 上清水先生
23.( 0 + 1 = 1p) きーーー
23.( 0 + 1 = 1p) かーーーー


【総評】

「あぃぅ!」が2004年エキブロ流行語大賞を受賞しました。
投票の流れを追ってみますと、上位5位までの「あぃぅ!」「ブラジリアン」「きょうらん」「トラボケ選手権」「マグロ祭り」はどれが大賞を受賞してもおかしくないような接戦でした。
その中で頭一つ抜け出したのが「あぃぅ!」でした。
前半は海外ブロガー勢の投票が多かったので「ブラジリアン」「きょうらん」が票を集めていましたが、後半は「あいぅ!」が巻き返す展開に。
「トラボケ選手権」「マグロ祭り」は初めから終わりまでコンスタントに票が集まっていたような気がします。
そして最終的にこのような結果になりました。
投票コメントの中に
「やはりエキブロオリジナルの言葉が大賞に選ばれてほしい」
という投票者さんからコメントがあったのですが、「あぃぅ!」を含む、上位にランクインした用語はエキブロオリジナルの用語が多いのではないでしょうか。
そういう意味ではエキブロオリジナル用語の「あぃぅ!」が大賞に選ばれたということはエキブロのこれからの発展のためにも良かったのではないかと思います。
「あぃぅ!」カツオくんは永遠の小学生のkatuo0076さんの造語なのですが、投票者のコメントにあるように、何だかよくわからないけれどつい使ってしまうという意味では流行語にふさわしい用語だと思います。
その他にも「こんにち魚!」「ぎょっきゅん!」などの「鰹語」と呼ばれる言葉を作り出しコメント欄が鰹語で埋まるという一大ブームを起こしたのも大きな功績です。
そして、私が一番驚いたのは海外ブロガーさんたちの結束力でした。
「ブラジリアン」「きょうらん」の勢いは凄まじかったです。
普段、海外ブロガーさんたちとはあまり交流がなかったので正直ここまで投票してもらえるとは思いませんでした。
大賞は逃しましたが、まさにAwayの地でのこの結果は海外ブロガーのコミュニティーの強さを物語る結果になったと思います。
そこで、その海外ブロガーさんたちの結束力を称えて、

「ブラジリアン」「きょうらん」には

「2004年エキブロ流行語大賞特別賞」

を送りたいと思います。

エキブロにはこのようなコミュニティがいくつもあると思いますが、その中でも海外ブロガーさんたちのコミュニティーの結束は素晴らしいです。
海外ブロガーさんたちとはこの流行語をきっかけに交流がもてたらなと思っています。

その他にはいろいろなブログとの交流を持つきっかけになったという点が評価され、「トラボケ選手権」「エキブロ百店」などにも票が集まりました。
流行語と言うより、印象度、衝撃度では「マグロ祭り」が他を一歩リードしていたという感じです。
他にも何かと話題になった用語がありますが、一時的に話題になるよりも、毎日のブログライフに影響のある用語が強かったです。
まさに「流行」とはその積み重ねではないでしょうか。

そして最後に来年への希望を込めて一言だけ。
このエキブロ流行語大賞はエキサイトのいちブログが始めたものなので、エキブロ公式ではありません。
やはり、いちブログがこのような大きな企画を行うのは限界があると思います。
エキブロ全体への告知方法や、審査方法など(やはり企画元の交流のあるコミュニティーの用語が強かった)何かと問題点も多かったと思います。
そこで、来年はエキブロコンテストのようなエキブロ公式で行うことは出来ないでしょうか。
公式で実現するならばエキサイトブログのより一層の盛り上がりにつながることと思います。
その時は私も運営する側ではなく参加する側に回りたいと思います。
ということで山村社長宛にTB致しました。(記事と全く関係の無いTBですいません)
どうぞ、来年はご検討の程よろしくお願い致します。

エントリーをして頂いた皆さん、投票をして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
Homeの利があるので「テンプレ方式」と「トラボケ選手権」はエントリーから外そうかなとも思ったのですがたくさんの投票ありがとうございました。
この結果はこれからの私の活力源になります。
来年も「毎日が送りバント」はみんなが楽しめるようなことを企画していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

以上、2004年エキブロ流行語大賞でした。
[PR]
by earll73 | 2004-12-17 01:57 | 単発企画
<< 88.バント ジングルベルが聴こえない >>